22H2正式リリース記念! Windows 11おさらい

2022年9月21日水曜日

PC

t f B! P

Windows 11 バージョン22H2は、昔の言い方で例えるとWindows 11 Service Pack 1です。
これを機に「11にアップグレードしてみようかな」と思う人は多いのではないでしょうか。
そんな人向けの11乗り換えについてのおさらいです。

近年の新技術についてはこの1年でPC事情が大きく進展したで詳しく書きました。

10からアップグレードする人向け

Windows 11 無償アップグレードがやってきたで詳しく書きましたが、
要約すると、「BIOSを最新版に更新」→「インストールアシスタントを使いアップグレード」
(BIOSを11対応の最新版に更新するだけで、TPM2.0やセキュアブートがONになるので楽です。)

アップグレード後の注意として、10時代の古いドライバがあると悪さをする場合があります。

Windows 11になったら、全てのWindows Updateを適用した後、
グラフィックドライバを11対応の最新版に更新しましょう。
NVIDIA GeForce , AMD Radeon , Intel

新しいPCを買う人向け

ツクモで買うといいよ。

現在はメモリ価格約1万円で32GBに出来ます(2005年はメモリ価格約1万円で1GBでした)。

Windows 7から乗り換えの人向け

左揃え設定とOpen Shellで、使い慣れたタスクバーとスタートメニューを実現出来ます。

Windows XP以前から乗り換えの人向け

XPおじさんに伝えたい! Windows 11カスタマイズで詳しく書きました。

さようならWindows 10

Windows 10が2025年にサポート終了する事が2015年当時から決まっており、
執筆時点2022年現在、サポート終了まであと3年しかありません。
今更10を買うと10おじさんになるので、10は止めておきましょう。

フォロワー

ブログ アーカイブ

QooQ