この1年でPC事情が大きく進展した

2021年9月5日日曜日

PC

t f B! P

Windows 11『最もゲームを遊ぶために最適なWindows』トレーラーが公開。 - WPTeq

この1年でPC事情が大きく進展しました。

そして年末にDDR5とPCI Express 5.0が登場。
後はPCI Express 5.0対応GPUとSSDが登場したら役者が揃います。
新時代の幕開けです!

これからPCを買うとして、例えば、
中古型落ちハイエンドPCを買うよりも、同じ金額で最新ミドルレンジPCを買った方が良い、
という意味が強くなります、投げ売りセールでもない限り。

せっかくのお買い物、お金を無駄にしないよう気を付けましょう。

レトロOSでPCを組みたい訳じゃ無ければ、中古PCを買う意味がありません。
2022年はそういう年になるでしょう。

(半導体供給不足が解消してるといいな・・・w)

第12世代Core(12900K/12700K/12600K)性能検証 Windows 10対Windows 11:ジサトラKTU 224 - YouTube


このように様々な新機能により性能が上がりましたが、
代わりにVirtualization-based Security (VBS)というセキュリティ機能が
Windows 11から標準で有効の場合があるという報道があり、
有効だと性能が下がるのでその際は、気になる人はVBS無効を検討する事になるでしょう。

「3DMark」などULのベンチマークはWindows 11に対応 ~ただし注意点も - 窓の杜

同社がWindows 11のプレリリースビルドでテストしたところ、仮想化ベースのセキュリティ(VBS)と呼ばれる機能の影響でパフォーマンスの低下が確認された。しかし、VBSはWindows 11をクリーンインストールした場合はデフォルトで有効化されるものの、Windows 10からアップグレードした場合は有効にならない。そのため、同じWindows 11システムでもVBSが有効かどうかによってベンチマークのスコアが変わってしまうことがあるという。同社は今後のアップデートでVBSの検出機能をベンチマークに追加し、スコアを公平に比較できるようにしたいとしている。

自作PCでは「今のところ」VBSはデフォルトでオフ?
【Windows 11リリース記念】Windows 11正式版で新機能をチェック!! PC自作のパーツ選びと既存PCのアップグレードのポイントを解説!!! - YouTube (35:52~)


他国と比べると日本はPCに対しての知識や関心が低いそうです。

フォロワー

ブログ アーカイブ

QooQ