2016年9月20日火曜日

HIDどうにかならんかなぁ

この問題は、今に始まった事じゃないけど。

マウス

ゲームなどのソフトウエア側からマウスのDPIを制御できるAPIみたいのがほしい。

例えば、
ゲーム中の3D視点の時、自動的にマウスのDPIを最大値にする。
エンドユーザーは操作設定で、
「マウスが移動する距離」による「3D視点の移動速度」
を指定できるようになる。

ゲーム内のUI操作時や、普段のデスクトップ画面に戻ると、
元のDPIに戻る。

これによって、現在よりも分かりやすく直感的な設定を行うことが出来るようになり、
3D視点操作における「マウスのDPI=移動速度?」のような誤解を解く事が出来る。

最近の、10,000DPIを超えれるマウスも、
この機能があれば輝けると思う。

キーボード

同時押し6キー制限をしない方がいい。

けど複数押し対応をうたうUSBキーボードは、
キーボードが複数あるように認識させるという、
非効率そうなやり方で実現しちゃってるから、
もう遅いだろうなぁ。

まあPS/2のようなキーボードポートを使えば良い話だから、
正直需要は無さそう。
自分も割とどうでも良い。

2016年8月31日水曜日

「壊世調査:アムドゥスキア」の弱点属性は何になるんだろう

9/18追記:
弱点「」になったみたいです


※実装前の憶測です。

アムドゥスキアのアルティメット楽しみだね^q^
2016年8月現在は、弱点属性についての公式情報が無い状態ですが、安直な予想をしてみると・・・


仮説1

Foのマスタリー3種通りに揃う。

弱点「」 壊世調査:ナベリウス

弱点「」 壊世調査:リリーパ

弱点「」 壊世調査:アムドゥスキア


仮説2

森林エネミーの弱点は+
反転した結果。
弱点「」 壊世調査:ナベリウス

坑道エネミーの弱点はだが、
スパルザイルだけ、
も弱点で、反転した結果。
弱点「」 壊世調査:リリーパ

洞窟エネミーの弱点はだが、
ヴォルドラゴンの破壊可能部位だけ、
も弱点で、反転した結果。
弱点「」 壊世調査:アムドゥスキア


仮説3

第45回PSO2放送局で、
初めて公開された壊世調査:アムドゥスキアの、
雑魚エネミーにイル・メギドを撃ってるシーンがあったので、
きっと。
弱点「」 壊世調査:アムドゥスキア


予想出来るのはこんな感じかな^q^
あとは、アムドのアルチが実装してからのお楽しみ(゚∀゚)

2016年8月17日水曜日

.osz の MIME Type

たまに自前で身内用臨時ミラーサーバーを立てる事があったのですが、
何となく「application/x-zip-compressed」にしてたんですよね。

実際osu.ppy.shで配布されている.oszはどういうMIMEしてるか確認した事がなかったので、
確認してみると・・・
「application/download」
初めて見た^q^

2016年7月7日木曜日

Windowsバージョン別の個人的印象

周りに98・2000・XP辺りを使ったことが無い人が増えてきたので、大ざっぱに紹介^q^
全部書いたら多分きりがないので特徴的なことがらだけ

9x系

1995年~2000年
快適に動作するメモリ容量 64MB~256MB

Windows 95

現在の人が見ても、一目でWindowsだと分かるデザインの元祖。

Windows 98

OS標準で対応した機能

4GB以上のHDD、USB、DVD、など。

Windows Me

OS標準で対応した機能

システムの復元、など。

NT5.x系

2000年~2006年
快適に動作するメモリ容量 512MB~2GB

Windows 2000

Windowsの完成形とも言われてる抜群の安定性。

Windows XP

デザインとスタートメニューが変わって悪評が出たが、設定でクラシックスタートメニューに出来るのと、
この時期からPCを覚える人が増えたので、そこまで騒動にならず沈静化。

OS標準で対応した機能

無線LAN(Wi-Fi)、CD-R書き込み、カスタムテーマやDPI非依存化の第一歩。

後の更新で対応した機能

IPv6、ファイヤーウォール、など。

NT6.x系

2006年~
快適に動作するメモリ容量 4GB~

Windows Vista

当時メモリ1GBが3千円で、1GB~2GBで十分なXPの人気が続く。
メモリ512MBでVistaといったメーカー製ギャグPCも登場!

OS標準で対応した機能

ブルーレイ、WDDM、DirectX10、UAC、PCI-E、S-ATA、デバイスドライバのユーザーモード、など。

後の更新で対応した機能

DirectX11

Windows 7

ちょっとダイエットして軽くなった以外に大した差異が無くVistaSP3呼ばわりされたが、
当時メモリ4GB×2枚パックが3千円割ったので移行が進む。

OS標準で対応した機能

ISOファイルの書き込み、DirectX11、タスクバーのラベル非表示と正方形アイコン表示の対応、など。

廃止した機能

クラシックスタートメニュー

Windows 8

スタートメニューが変わって悪評であふれたが、他はVista・7とほぼ同じ。

OS標準で対応した機能

USB3、初期化、Trim、ISOファイルのマウント、ストアアプリ(後のUWP)、など。

廃止した機能

負荷を理由にウィンドウの透過、XPで追加されたスタートメニュー

Windows 10

Vista・7のDWMで露骨だった表示遅延が改善。(XPほどまでじゃないが)
バージョンがNT10となったが、中身はNT6.x系を発展させた物。

OS標準で対応した機能

flacコーディックやmkvコンテナなどの再生、DirectX12、UWP、など。

廃止した機能

ライセンス料の都合でWMPのDVD再生機能、MediaCenter

2016年6月27日月曜日

エラー時に出てくるスパムウエア

別件で友人のPCをいじってた時に、見つけたのでメモ。

WARNING!
YOUR COMPUTER MAY BE AT RISK:
CALL: (844) 763-5838
For Emergency Tech Support call immediately
(プロセス名)、バージョン:
just crashed on your system.
Call us now for instant premium support
(844) 763-5838
配布元の業者の番号へ誘導して、サポート料を稼ぐ目的だと思います。

このような番号ではなく、
保証書を元に連絡したり、信頼出来るサポート業者や友人のみに相談しましょう。


自分が確認した限りでは、
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Event Monitor
にありました。

タスクマネージャーで「em.exe」を終了して、
「Event Monitor」フォルダごと削除しましょう。

2016年5月18日水曜日

IE6に最後のトドメを刺すために サイトをXHTML化しよう

※趣味などでサイトを手打ち作成してる方向けです。

知ってる人は知ってると思いますが、Internet Explorer 6 などの古いブラウザは、
XHTML(application/xhtml+xml) をドキュメントとして認識しません。

すごく安直な思い付き。
これを利用してXHTML普及率に貢献すれば、
IE6に最後のトドメを刺す事が出来る!(かもしれない

IE6でXHTMLなサイトにアクセスしようとすると・・・
ドキュメントとして認識せずに、単なるファイルと勘違いしてダウンロードしようとする。


現在のブラウザは、XHTMLを表示できます。
問題ないページをXHTML化してみては如何でしょうか(・∀・*)

「XHTML5」で検索すると書き方のルールを調べれます。
自分もまだ勉強中_(:3 」∠ )_