Windows評判批判トラブルとかいろいろ

2013年9月11日水曜日

PC

t f B! P
事実や偏見などの当時話題になった事を書くよ 、間違い有ったら教えてね。
気が向いたら修正したり追記したりするよ!大半が「偏見について」の歴史。

Windows XPが発売された時
95・98で動いてたゲームが動かない
(一般的には9x系とNT系は別物なので半数以上動かない)
同じマシンでWindows 2000を動かした方がマシと言う人が居た。

当時XPで動作するソフトやゲームはほぼ全て2000上で動き、
実装メモリが256MBの場合、使える空き容量に差が出た。
安定 Windows 2000 で便利!

サービスパックが出た時に一部環境でトラブルがあった。
WindowsXP SP2 導入後のトラブル3点 - パソコントラブルQ&A
WindowsXP SP3の不具合続く - ITmedia エンタープライズ

色々あってHome Editionを2014年4月までサポートする事になる。
マイクロソフト、XP Home Editionのサポート期間を2014年4月まで延長 - Impress Watch

Windows XP x64が発売された時
大手以外のドライバ提供が非常に少ない。
サーバー系のOSと言い訳してサポートしないと言う所もあった。

ネトゲが動かない(ほとんどの場合nProなどのゲームガードがコケたり等)
16bitプログラムが動かない

Windows Vistaが発売された時
XPで動いてたネトゲが動かない(ほとんどの場合nProなどのゲームガードがコケたり等)

同じマシンでWindows XPを動かした方が(ry
実装メモリが2GB以下の場合(ry

Aero(DWM)がクソ重いと言われた
Windows Aeroをオフにして快適に - Windows Vistaの高速化
(一般人に気づきにくく騒ぎにならなかったが)WDDMが重い・少々の表示遅延が起きる。

Windows Vista x64
ネトゲのVista対応が進み落ち着いた頃も、各社x64版の対応はほぼ無視されている。
ソフト側の問題であるにも関わらず x64版Windowsの責任と見た評価が広まり、
「64bitはゲーム向けじゃない」という言葉が広まる。

Windows 7が発売された時
Vistaをベースにタブレットへの対応機能などが追加されたが、
この時タブレット機能に興味を持つ人は少ない。
Windows 7はVistaベース、新カーネルはなし - ITmedia ニュース

当初は「VistaSP3だ」と言われる。
Win7=VISTA SP3ですね。 (価格comレビュー)
Windows7の中身はVistaのServicePack3相当か?|フリーソフトWindowsPC活用情報局
Windows7ってVista SP3じゃん | 超ポジなのか?
Windows 7 は、「VISTA SP3」ではダメだったのか? - 寝言の後 - Yahoo!ブログ

当然だが同じOSでもマシンによって快適かどうかが変わる。
この時メモリの価格が一気に下がる。

Vista(2007年9月)の時代は1GBで3000円を割ったが、
Windows7(2011年8月)の時代は4GB2枚で3000円を割った。
CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '07/9 第4週) - Impress Watch
CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/8 第8週) - Impress Watch

Vistaの機能を受け継いでるが、結果的に批判が少なく済んだ。

Windows 7 x64
Microsoftがx64版の開発を各ベンダやソフトウエア会社に働きかけた。
結果、以前の様なトラブルは無くなる。

後(2013年現在)に人気OSの立場になる。
XPサポート終了間近である事と、Win8のスタートボタンが変わったのが
重なりWindows7へ留まるユーザーが目立つ。

Windows 8が発売された時
スタートメニューがタブレット向けの様な画面になり、発売一ヶ月前から批判が飛ぶ有様。

Windowsでゲームする人にとっては、DWMがシェルなどに依存してオフに出来なくなり
(ウインドウモードで遊ぶと)表示遅延の理由でWindows8を避ける理由にしてる人がいる。

Windows8を嫌う人の大半がWindows7が安定という評価になりつつある。
(2013年現在)XP延長サポートが残り一年を切る。

Windows 8.1
Windows8を持ってる人は無料でアップグレード出来る。

フォロワー

ブログ アーカイブ

QooQ