2019年9月現在のPSO2

2019年9月14日土曜日

PSO2

t f B! P
前回記事:
2018年 1月 4月 9月 12月
2019年 1月 3月 4月 8月

今回の記事はいつもより昔話が多く混じります
プレイヤーIDが14000000以降の新規さんは知らない世界だと思うので
戦時中の古い資料を見る気分で読んでください(

現在PSO2が虚無やコンテンツ供給不足と言われてる原因について各所で様々言われてますが

私はEP5の負債によるものが大きいと考えています

過去のEP開始時は前EPのコンテンツを続投して繋いでいたじゃないですか
EP3開始時は白の領域を実装しEP2のルーサー・防衛戦3種が続投
EP4開始時は東京探索を実装しEP3の徒花・終焉が続投、オフス素材集めでエクストリーム通い
EP5開始時はバスターを実装しEP4の大和・デウスが続投

ご存知の通り当時のバスタークエストは
Hrの相性の良さとそれ以上に強すぎる職性能によって
職の多様性が無くなり悪きEP5の象徴となってしまいました

私はHr1強が無ければ良いクエストだと思ったんですけどね・・・

その中でEP4のコンテンツが続投していたので
クリファド装備を揃えてステ6因子集めという遊びが残っていました

そして記憶に新しい
EP6開始時は超界探索を実装しEP5の仮面が続投

★15武器のアトラとシオン ★12防具のシオン
強い装備の多くがEP5のコンテンツである上に
武器に関してEP5時代は入手が非常に簡単でした

そんな強いEP5装備のせいでEP6超界探索のレア掘りの魅力が損なわれてしまう
EP6超界探索産★15武器の潜在がそもそも微妙という意見もありますが
最もは入手が非常に簡単なのに強いEP5産★15武器による負債と言えるのではないでしょうか

その後もアトラ武器に関しては素材の入手機会になるイベントが何度かあったので
新規や復帰者も入手が簡単でした
★15武器ゲットキャンペーン - 「Road to EPISODE6」|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA
夏休み!キャラクター&武器育成キャンペーン!|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

アトラが強くて入手が簡単なのがいかに問題かはこちらの方が詳しく話しています
EP6がイマイチ盛り上がらない理由を真面目に考察 - がそりんチャンネル | YouTube

EP5コンテンツの1つである緊急版バスタークエストはあまり来ませんでした
不尽の狂気は良く出来てるバスターだと思うのでもっと入れたらどうなのかなと思いますが
きっと他の多くの人はバスターが負債だと思っているのでしょう

既に終の艦隊も実装済みでEP6開始から4~5ヶ月経ち
「開始時」という時代では無くなりつつあります

前回2019年8月の記事で書いたEP6中に起きた問題もありましたが
TGS2019で新アルティメットクエストや★13防具を発表
EP5の負債を乗り越えEP6色に染まるまでもうしばらくの辛抱でしょうか

一方で賑わいを見せ続ける層が健在 ここは虚無とは無縁でしょうか
たまにはUH推奨以外のブロックに遊びに行って
こういった集まりを見つけるのも良いかもしれません
虚無とは言え一応各難易度に人が居る

不思議な画像が話題に
そもそもNVIDIA InspectorやPhotoshopで綺麗なSSをTwitterに上げてる人って
2014年あたり緊急ゲーすぎて暇を持て余した古参も参加していたと記憶しています

興味があったらTwitter検索で2014年の「PSO2 Inspector」「PSO2 フォトショ」をどうぞ
今定番のハッシュタグ「#メンテの日なのでSSを貼る」は無く
「#PSO2鯖落ちしてるしみんな自キャラ見せろよ」「#PSO2デジイチ部」
「#突然の自キャラ投下で何RT来るか」といったハッシュタグが使われた時代でした

そして気づいたら近年から明確に廃人とSS勢に分けられていて
対立が始まっていたとさ・・・

話がそれてしまいましたが

ともかく廃人とSS勢の課金額を比べるのはナンセンスです

廃人は他鯖出荷のキャラを増やす
SS勢は作りたいキャラを増やす

結局どちらもキャラを増やしてウィークリー消化しますし
プレミア維持・追加キャラ・スクラッチに課金します

目的が違えどメセタを稼いだり必要なアイテムを手に入れるという行動に変わりがないのです
簡単に上下が分かるものではなく正確な層別客単価は運営のみぞ知ると言った所です

そしてエンジョイ勢・ライト勢
仮に課金額が少なかったとしても普通に遊んでいるだけです
本来彼らはおとなしい層のはずなので運営としても「いらん」とはならないのでは

ふと近年やたらエンジョイ勢を自称する人が問題を起こして話題になる事があります
果たしてエンジョイ勢・ライト勢がそんなに無茶苦茶な事を言うだろうか?と考えてほしい
そういった人はもはや「本来」の「エンジョイ勢」「ライト勢」ではありません

エンジョイ勢ライト勢を自称して迷惑振りまく人には
「似非エンジョイ勢」「似非ライト勢」と呼んであげましょう
ネトゲにおける「エンジョイ勢」という言葉は色々とオカシイ | 無の探求

この場合は混合せず区別する事が大事です
「本来」の「エンジョイ勢」「ライト勢」は廃人SS勢と同じく大事なPSO2のユーザーです

そういえば一部界隈で問題がある人を指す言葉が既に存在していて
「紋者」と言うそうですが(5chの語源は全然違うそうですが)
まあ一般的に使われない呼び方なので記憶の片隅に留める程度で

EP6で原点回帰のためにEP4~5の間続いたライト勢優遇が終わったと言う話
優遇が終わったからと言ってEP2~3の防衛戦を超える難しい12人コンテンツが来てる訳でも無い

そんなわけで今は廃人ライト勢どちらにも偏っていない中間の時期だと思うのですが
「似非エンジョイ勢」「似非ライト勢」にとって「エンジョイ勢ライト勢を追い出してる」らしい
これホワイト国除外で似たやりとりを見たな()

昔そういった人が無茶苦茶な事を言って(意見を採用した運営も運営だが)
レア掘りを潰したりクエスト弱体化したり
後に廃人やガチ勢の追い出し(引退者続出の一因)に成功した実績がある
散々意見を叶えてもらったのに

廃人やガチ勢にとって最後の砦だったエキスパにまで乗り込み(乗り込むだけならまだ良いのですが)
妨害行為をして指摘されたら「固定を組む努力を怠っている」と言い放ち
(謝罪があった運営の古い失言のはずですが・・・)
これ以上何を望むのでしょうか

今年エキスパ条件が厳しくなったのは当然の結果でしょう

叶えてもらえる位ならもっと平和的な意見の仕方があったと思うんですけどね
「ドロップの職補正をもっと上げて欲しい」とか
「最高難易度のレアを低い難易度にも多少抽選入れて欲しい」とか

次回の公式放送で会一太郎さんレギュラー卒業と発表

会一太郎さんのMCは楽しいものだったので
以下に紹介する失言について本人から言及があるだろうと思いこれまで静観していましたが
1年半以上経った今も言及無いままレギュラー卒業という事態を重く見ましたので
今更ながら私の意見を書きます

『PSO2 アークスライブ!』(‘18.2.3) | ニコニコ生放送
1:05:38 ~ 1:06:48 を参照

魚拓
一太郎さんがTwitter上で生涯PSOさんと口論したツイートでも取り上げられていましたが
この口論自体はどうでいもいいんです
そもそもの問題を見失っているように見えます

2018年1月の記事にも似たような事を書きましたが
当時私は復帰したフレンドの手伝いで連日エキスパOFFに通っていた身です
少なくともShip1でエキスパOFFがマッチングし難い状況であった事は確かです
酷い時は12人集まらずカウンターから他ブロックを見ても居ないなんて緊急もありました

エキスパが機能していなくて困っている人が居るのに
「エキスパ機能してる」「エキスパチェック外すと面白い」
とTwitterや公式放送で言える状況だったのかを考えて欲しかったです

(「エキスパチェック外すと面白い」の方は
エキスパチェック外すとクエストを長く楽しめるという意味なら分からんでもないが)

興味本位でちょっとエキスパOFFに行っただけでは
エキスパが機能しているかを判断出来る立場に無いです

繰り返しになりますがこの1件を除けば
会一太郎さんのMCは楽しいものだったので
こんな事でイメージを落とすのは避けて欲しいなと思いました

2019年10月現在のPSO2も書いてみたよ

フォロワー

ブログ アーカイブ

QooQ