※2022年10月時点の予想混じりの記事です
現在HAGS(ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング)がON環境にて、VRChatの動作があまり良くない場合がある。
HAGSは2020年登場に対して、現在VRChatのエンジンはUnity2019を使用している。
HAGSが無かった時代のUnity2019により相性悪い可能性。
Constant Crashes - Failed to present D3D11 swapchain due to device removed. | Page 3 - Unity Forum
After upgrading to Windows 11, I had to go to System->Display->Graphics->Change default graphics settings and TURN OFF "Hardware-accelerated GPU scheduling". This fixed my swapchain problem.
This happens to me only when I turn off Play mode. The project was in Unity 2019, then I upgarded it to 2021 and that did not help. I have another project in 2021 and this one works just fine so there is something wrong with that particular project - actually with one particular scene in it. How would I find what is the exact issue?前回のVRChatエンジン更新(Unity2018→Unity2019)は2021年7月でした。
VRChat Engine Upgrade: Unity 2019 LTS | by Spark | VRChat | Medium
これはUnity2018サポート終了に伴い更新したものと思います。
Unity は、最初のリリース日から 2 年間、これらのアップデートを提供することを保証しています。2018.4 LTS の場合、このサポートは 2021 年春に終了します。
もしもVRChatのエンジンがUnity2020以降に更新されたら、HAGSとの相性問題が直ると予想してるけど、果たして?
なおUnity2019は既にサポート終了しています。
【お知らせ】最新の長期サポート版であるUnity 2021 LTSをリリースしましたが、併せてUnity 2019 LTSは本年6月上旬リリース予定のアップデートでサポート終了となります。
— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) April 13, 2022
詳しくはUnity Blogにて。運用中のプロジェクトのエディタアップグレードは早めのご検討を。https://t.co/j7XaTIhruo
Unity Asset StoreがUnity 2019.4を締め出してもうすぐ3ヶ月。VRChatはいったいいつになったらUnity 2020.3になるのか。悠長に新機能追加してる場合じゃないだろうhttps://t.co/Eys6otxiQ4
— 100の人 (@esperecyan) October 10, 2022
ていうかハンドトラッキング対応する前にOpenXR対応しないと地獄なんじゃないのか。本当にVRChatはUnity 2019.4と心中する気か
— 100の人 (@esperecyan) October 27, 2022
追記: VRChatが2023年内のUnity2022LTS移行を発表
IT'S THURSDAY! Time for another #VRChat Developer Update. 😎
— VRChat (@VRChat) June 15, 2023
Learn about our upcoming Localization, UI, Custom Emoji features and more here: https://t.co/ipGT80qih7 pic.twitter.com/A9N1Zyyh3Z
0 件のコメント:
コメントを投稿