ページ

2022年12月22日木曜日

美味ぽん酢のこれからとこれまで

管理無期限お休みと、田中ちゃん達に管理をお任せしました

私の体調不良等を理由に、田中ちゃんが管理を引き受けて頂ける・内部の皆様が引き続き支援して頂けるとの事で、ありがたい事に2022/10/22から管理を無期限お休みをする事になりました。

田中ちゃんが管理を引き受けてくれたおかげ様で(ほぼ)電気代を払うだけの状態になりました。
(田中ちゃんが忙しくなったら私が管理を再開する事になりますが、これはかなり先でしょう)

新体制後も美味ぽん酢Serverをよろしくお願いします!
https://yumponz.art

リニューアルと対応に勤しんだ思い出

特に2021年夏は大成功した一方でトラブル対応が膨大で大忙しでした。
以前までは記憶力に自信がある方でしたが、この時期は記憶が欠損しています/(^o^)\

Yum(すねお)時代から続く配信者に特化したルールは独特ですね。
「あなたのスキンや建物などは、無断で撮影される可能性があります。」
とした事で、気軽に配信を開始出来ます。

バニラで再現可能な増殖バグ使っていいよルールも特殊ですね。
実は旧TTマップ時代にすねおさんが線路増殖で遊んでいた事があり、
その後も2010年代に増殖バグで遊んでる人が何人か居ました。
このルール作成にあたり、過去の整合性を取るのが一因だったのは今回初公開(

資源マップ以外のseed大公開も他のサーバーではお目にかかれない試みでした。
シングル試作で同じ地形が欲しい時やスライムチャンクを特定するなどに活用出来ます。

だし巻きマップ

2020/11/06に新たなメインマップとして作成。
Spawn周辺が埋まったらSpawn地点を変える方式のマップになりました。

アンプリファイドマップ

2013~2014年?に作成。
高低差が激しい地形を目指す中級以上のクラフター向けマップになりました。

ダージリンマップ

2021/12/30にエキスパートクラフター向けマップとして作成。
経験豊富な精鋭が集まるマップになりました。
棲み分けの一環であり、建築レベルの違いによる衝突を回避する狙いがあります。

TTマップ

Yum(すねお)時代から続く、元々はホームマップ負荷軽減のためのTT隔離マップ。
TTの利用と作成をより身近な物にしたいという思いから2020年にリニューアル。
充実したTTと快適な作成環境により、ラッダイト運動の様な衝突を回避する狙いがあります。

スカイマップ

2022/05/14に空に浮かぶ島々で遊べるマップとして作成。
2013年合併時の要素を継承し、初期Spawn後方にスカイワールド行きゲートを作成。
そのため資源マップ以外で唯一スカイのみ資源採取が可能です。
(なお資源マップの方が資源を集めやすい)

キャロットマップ

2022/05/14に大きな貢献をしてくれたkanapeeeさんのマップとして作成。
本当にありがとうございました🥕

0 件のコメント:

コメントを投稿