ページ

2021年4月15日木曜日

Skype墓参り2021

かつて私が10年以上使ってたSkype、ほぼ使用しなくなってから3年以上も経ちました。
(Discordを始めたは2016年の後半なので、Skypeがメインから外れて4年半。)
【注意喚起】もうSkypeを使ってはいけない&その経緯【~2018】

久しぶりに今のSkypeがどうなってるか試しに行こうと思ったのですが、
Skype時代の友達はほぼ全員Discordに移住済みなので、試しようがなかった/(^o^)\
使わずただ起動しただけのアプリが軽いのは当然の話です。
(???「起動しただけで重かった昔のSkypeの悪口はやめるんだ!」)

従来のSkype8.68.0.96と、UWP版Skype8.68.0.96/15.68.96.0、
それぞれ現時点(2021年4月15日)の最新版をインストール。

3~4年前当時はUWP版に従来のSkypeの機能を実装している真っ最中でしたが、

現在ぱっと見比べてほぼ同じになってました。今回は細かい機能差までは確認していません。

ついでなので、手元にあるIMの起動&接続完了直後をタスクマネージャーで見ると、

まあそんなもんですね。何の面白みもない比較でした^q^

この後Skype両方ともアンインストールしました。(墓参り終了)
たまにチャットの確認をするだけならWeb版Skypeで十分です。

負の遺産である従来のSkypeよりもUWP版Skypeの方が動作は軽いはずなので、
どうしてもSkypeを使わなきゃいけない人はUWP版Skypeにしましょう。

これからも個人用にはDiscordを推していきたいと思います。

Discordはいいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿