2018年1月現在のPSO2関連騒動

2018年1月22日月曜日

PSO2

t f B! P
最近ツイッター等で流れてくるPSO2関連の話題が騒がしいですね。
色んな意見があるのは良い事ですが、ちょっと纏まりが無いかなと。

複数方面の意見をそれなりに繋げて書いてみたんで感想やここ違う等あればコメントちょうだい^q^

エキスパートマッチングが意味を成していない

エキスパート実装当初の条件について公式放送にて、
エキスパートマッチングの条件は難しすぎないようにする。
それは棲み分けとして機能しない。

2018年1月現在は、物さえあれば誰でも入れる位には条件が簡単になり過ぎて、
エキスパートマッチングがXHマルチ参加の実質最低条件となりつつあり、
XH通常マッチングで12人前提マルチ参加時に集まるまで長い時間待たされる場合が多かったり、
最悪は12人集まらずに解散してしまうケースも。

エキスパートに来てしまったライト勢をとある香ばしい人が晒した事案もありました。

それだけでなく過去起きた様々なトラブルも、以下状況に出来れば解決可能なのでは。

通常マッチング
 ┗初心者歓迎。下手でもOK(怠慢や放置寄生は除く)。何しても良い(規約違反や迷惑行為の無い範囲で)。
エキスパートマッチング
 ┗円滑な進行を目指すのに協力出来る人のみが参加出来るように、「エキスパート」に見合う難しい条件にする。

どちらのマッチングも攻略情報を白チャやSAで教え合うコミュニケーションを良しとする。

ひとまず4月予定のエキスパート条件見直しがどうなるか楽しみですね。

ヒーローと既存クラス

EP5時代は、ヒーロー一強、クラスの多様性が無くなったと言われています。
既存クラス弱体化と同時期に「ヒーローを強くしないと使ってくれないから」発言もありましたが、
これまでのクラス調整はハンター基準に上方修正や下方修正を行ってきたが、
下方修正を行うと強い不満を与えてしまう。
そのためEP5から上級職ヒーローを基準として他通常クラスの調整を行っていく。
をヒーロー実装前に告知すれば批判が少なくて済んだのでは。

思い返すと防衛戦全盛期から例えばRaHuとFoTe以外来るなと言ってる人が居ましたし、
これまで通り、他人の目を気にせず好きなクラスを使えば良いといった考えの人もいます。

移動PA速度に関して当初は不満が出ましたが現在は平均化ほぼ完了? そいやエレヌバティナがお買い得だよ!

個人的にヒーローのおかげでクロト消化が楽になったのでその点は良いけど、
アーレス実装時から言われてる★13自体が火力過剰のバランスブレイカーなので、
そろそろ新難易度マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チン

マターボード(EP1~3モード)廃止

目標アイテムを拾ってもクエストクリアや破棄をしないと進まない問題、
さえ解決してくれれば良いな思いましたが、きっと解決出来なかったのでしょう。
そのため進め難いとの不満が絶えませんでした。

険しいマタボ埋めを果たした人にとっては、演出機能が評価されています。
オムニバスはそこまで移行されていないので、無くなるのは惜しい話です。

EP1~3ストーリーのイベントムービー自体は今後もイベントクロニクルで閲覧可能

マターボード廃止には容量削減以外に、予想ですが実は別の目的があるように思えます。
それはPSO時代にエミュ鯖を制作したとある海外グループが、
2017年からPSO2のエミュ鯖に着手している事です。
運営としてはPSO2という大事な財産を守るための第一手なのかもしれません。

海外VPNを使ったネガキャン業者の存在が表目になったきっかけ
この業者はEP1~3を過大評価しつつこの廃止を批判したが
当時のマタボ苦行やウノリッシュの事を知らない辺りどう見てもエアプ業者である

EP5時代全般 

サブGuのチェイン弱体化だけに留めれば、ヒーローの性能によってココまで酷い事にはならなかったかもしれない。
ただ全部これらのことは起爆剤であって、
過去何年もの溜まった運営への不満(バグ放置や言論統制など)が爆発したのでは。

酒井氏の「失った信用を回復する」という発言に対して、「失った信用は二度と戻らない」という話。
・「失った信用を回復する」発言に不信感がある人
・PSO2を辞めて、他ゲー始めて軌道に乗ったら、仮に今後PSO2が良ゲーになったとしても再評価する時間も無い

ユーザーの質について
・他ユーザー民度の低さが原因で人が減ってるのでは
・むしろ口悪いユーザーの多くは既にPSO2引退して代わりにツイッターや動画サイトで暴れてる

2018年4月現在のPSO2関連改良点も書いてみたよ

フォロワー

ブログ アーカイブ

QooQ