2015年12月13日日曜日

今に始まった事じゃないけど

ハイレゾについて

まず自分の認識は、CDよりは十分マシ。
蓄音機の進歩は歓迎したいし、ハイレゾ記録された楽曲を優先して購入したい。


本題

最近も、可聴域の限界とかだけでネガキャンしておいて、
ピアノや弦楽器のような繊細に響く波形の記録精度や、
サンプリングレートすら考慮しない話が多い。

このような興味が無い位の悪評ほど参考にならないが、
評判として影響を及ぼしてるので注意して欲しい。

好き嫌いと良し悪しを一緒にしないで欲しい。

例えば一昔前ディスプレイの偏見で垂直100hz以上は意味が無いと言う人が居たが、
現在はゲーム向け液晶ディスプレイで、高い垂直周波数がとても評価されている。

ハイレゾの正確な評価であふれる日はまだ遠いようだ。


デジカメで例えるなら、
「非常に高い有効画素数と広い色域で記録出来る物を求める人」
から
「携帯の内臓カメラで十分と思う人」
まで居るわけだから、
不要だと思えば買わなきゃいい使わなきゃいい、理解もしないのに悪く言えるのだろうか。


2015年8月27日木曜日

QuickTimeをWindows 10で動かす

※追記
Windows 10 TH2 以降で普通にインストール出来るようになったので、
この記事は古い情報です。


2015年8月現在、QuickTime 7.7.8が最新ですが、
Windows 10でインストールしようとすると早速止められてしまう。
  _人人 人人_
  > 突然の死 <
   ̄Y^Y^Y^Y ̄ 
問題はWindows 10ではなく、
QuickTimeのインストーラが指定しているWindowsバージョン以外を弾いてるだけ。
なぜ突然Windows 10を外したかは分からないけどね。

QuickTime 7.7.6 ならそのままインストールできますが、
脆弱性が残っている古いバージョンを使う事になってしまうので、
「QuickTime 7 を使用するには、お使いのコンピュータで
Windows Vista または Windows 7 が動作している必要があります。」
といったメッセージを回避して最新バージョンをインストールしてみる。

Apple、「QuickTime」の最新版v7.7.7を公開。CVE番号ベースで9件の脆弱性を修正 - 窓の杜
メディアプレイヤー「QuickTime」v7.7.8、CVE番号ベースで9件の脆弱性を修正 - 窓の杜

※注意

以下に紹介する内容は、 2015年8月現在のQuickTime 7.7.8が
システム条件Windows Vista, 7とされているのを
Windows 10で動作させる手順なので、
どんな問題が起きてもAppleなどからサポートを受ける事は出来ません。

2015年6月30日火曜日

SkypeとLINEで会話ログ周りの規約を比較してみた

開始当初はよろしくない評判だったLINEですが
私がいつも使っているSkypeはどうなんだろう?と思って
利用規約を比べてみたらこんな感じに

2015年6月13日土曜日

PCゲーム中のローマ字/かな入力切替の誤爆原因

FPSゲームとかで良く使われているWASD系の操作なので、
「カタカナひらがなローマ字」キーに触れる事は無いから不思議だなと思ったら、
Ctrlを押しながらCapsLockを押すと切り替わったよ _(:3 」∠ )_ ミス押し注意
(SteelSeries 6Gv2 Red Switch Japaneseを使ってます)

ちょっと調べたらキーボードによって違うみたい
ここに色々書いてあるよ⊂二(^ω^ )二二⊃
カナ キー ロック 解除 決定版(たぶん) - East Valley メモログ

2015年4月10日金曜日

PSO2関連で掲示板スレッド内の1部書き込みについて

スレ内でも無差別晒しと指摘をされている書き込みなので問題ないと思いますが
リスク回避の為こちらでも主張を書き残した物です

2015年2月10日火曜日

Windows PC の全般的な音量調整

今さら聞けない! ~PCの音量調整~

現在は様々なメディアがあり、
聞き合わせによっては音量差が大きい事が多くなってきました。

Youtube・ニコ動などの動画サイト、Ustream・ニコ生などの配信サイト、
動画音楽ファイルの再生、PCゲーム、 音声通話ソフト、PC用デジタル放送チューナ、

ソフトや、ブラウザの埋め込みプレイヤーによっては、
調整出来る範囲に限度があったり、
投稿者、配信者など個人の環境差も避けれません。

聞こえない程に小さい・音が割れている場合で無ければ、
安直に文句を言えないので、自分で調整しないといけません。