[WDDM/DWM]表示遅延関連の情報とリンク集[Vista 7 8.x 10]

2014年1月8日水曜日

PC

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Windows Vista以降10Ver1909までWDDM環境で大きな表示遅延がありました。
これに関して役に立ちそうな歴史情報を適当にまとめていきます。
重要な箇所だけ文章の引用もあわせています。

2007~

Windows VistaのWDDMでクラッシュ対策が施されたりウィンドウマネージャー(DWM)を実装、
これによる表示遅延についての話題が上がる。

4Gamer.net - [特集]Vista買うのはまだ早い!(1)グラフィックス編
WDDMやDirectXの構造が大きく変わったことで,
Windows XPよりも「オーバーヘッド」と呼ばれる
直接/間接的な負荷は大きくなっているように思える。

Windows XPのDirectX 9は一つのゲームが
GPUの機能を独り占めする状態に近かったが,

Windows Vistaではドライバ側でGPUを
仮想化するなどの余計な処理が間に挟まっているからだ。
(中略)GPUの仮想化によって「ゲームがDirectXを独り占めする」ことが
できなくなっている以上,ドライバのアップデートなどで
解決する問題ではないということも,認識しておきたい。 

セカンド・オピニオン (231) OS小論:OSの構造をもう少し考えてみる(37) | マイナビニュース
(記事の一部)
「なんでWindows Vistaでは32bitで足りないか」を簡単に説明しておく。
これは、もっぱらGPUとの密結合を進めてしまった弊害と言える。

(中略)ここまでの話はVistaに限らず、PCI系のAPIを使う全てのマシン
(敢えてPCとは呼ばない。Embedded系デバイスなども同じだからだ)
に共通の話だが、Vistaは更にこれを悪化させる。

それはWDDMに絡んだビデオメモリの仮想化だ。

2009~

Windows 7のWDDM1.1で、処理の改善や、GDIのGPU処理対応をするが、
XPと比べるとまだ大きな遅延は残る。

後にVistaもアップデートでWDDM1.1に対応する。

PC Engine emulator Ootake Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因
"Windows Vista"は、特にゲーマーからは避けられていたOSですが、
新しいOS"Windows 7"についても、このままでは同様の結果になってしまいそうです。

(中略)アクションゲームが好きな方なら、
この違和感(3フレーム遅延)に気が付く方が多いと思います。
(違和感が"遅延"によるものだということは、わからない方も多いかもしれません)

汎用OSにリアルタイム性を付加するアプローチ:Windowsのリアルタイム拡張「RTX」と組み込み機器への応用 (1/3) - MONOist
(記事の一部)
Windows自身もそれなりに高速ですが、どんなに高性能なCPUを使っても
最大で数十ミリセカンドの遅延(レイテンシ)が発生します。

"Windowsがリアルタイム性を保障できないこと"は
マイクロソフト自身も認めるところです。

2012~

Windows 8のWDDM1.2とDWMの遅延はやや改善したが、
Windows 8以降DWMのコンポジションを
従来の方法でOFFに出来なくなった事を受けた騒ぎも発生。

SchadeN.freude 【Windows8】3フレーム遅延の問題
Windows8ではこのDWMを無効化することが出来なくなりました。

りん遅報 : Windows 8でAero(DWM)を無効にする
「Windows 8でAeroが切れない!」

2014~

北森瓦版(記事の一部)
Fudzillaで聞いた話では、
次のDirectXでは現行のDirectX 11や
それ以前のVersionにあるレイテンシに関する
問題の多くが解決されるという。

DirectX 12では
しばしば開発者の不満の元となっていた
ドライバのレイテンシが低減されることになるが、
一方で大きな機能セットの追加はない模様である。

2015~

Windows 10のWDDM2.0とDWMで、以前よりは遅延が大幅に改善するが、
流石にXP並までは行かない。

ゲーム用PC環境についてのメモ(現在から見た各世代のWindowsの扱い)
(記事の一部)
Windows 10
メリット
WDDM2.0によって、Vista ,7 ,8のWDDMよりはレスポンスが良い
デメリット
WDDMによるビデオメモリの仮想化で、XPDMと比べると大きな表示遅延がある

2020~

Vistaから続く「ビデオメモリの仮想化」問題がついに終結か
GPU性能がアップするWindows 10の新機能が使えるGeForceドライバが公開 - PC Watch
(記事の一部)
Windows 10 May 2020 Update(バージョン2004)では
「設定→グラフィックの設定」のページ内に「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」という機能が用意されており、
有効化することでビデオカードが自身のメモリを直接管理できるようになり、
性能改善やレイテンシの削減が行なわれるとしている。

WDDM2.7神アプデ「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」

Hardware Accelerated GPU Scheduling | DirectX Developer Blog
Windows 10 hardware accelerated GPU scheduling explained
Microsoft explains Hardware Accelerated GPU Scheduling - Graphics - News - HEXUS.net
Hardware-Accelerated GPU Schedulingによる恩恵 - Qiita

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